ベレー帽でおなかの出た優しいおじちゃんたちがくつろぐカフェ&宿 ポルトガルのエストレモス

2月の旅のお話シェア会は、福岡の彩さんが15年前の旅を語ってくれました。

お姉さんの卒業旅行に同行した4週間のヨーロッパ旅行

オランダ〜スペイン〜ポルトガルとヨーロッパを旅したのは、お姉さんが留学していたため大学の卒業旅行へ一緒に行くお友達が皆卒業してしまっていたからなんだそう。

姉妹仲良く4週間も旅行ができるなんて本当に羨ましい。

姉妹の興味をかき立てたのはこの本

『ポルトガル 朝、昼、晩。』

2人のイラストレーターさんが暮らすように旅したいという想いでポルトガルへ行ったお話。

「この宿へ泊まってみたい!」

と直感的に思ったのでした。

Q:「で、出発前に予約したんですか?」

A:「それが、しなかったんですよ〜。最初のアムステルダムの1泊を予約しただけ(笑)。」

えーーー!!泊まれるか分からないのに泊まる気満々で行くんですか〜!?

Q:「で、泊まれたんですか?」

A:「そう、泊まれたんですよ〜。」

Q:「よかったですね〜(ドキドキ)」

A:「ね〜、ほんと、よかったです」

きっとこの人は、泊まれなくても泊まれるまで待ち続けたんだろうなあ〜。

念願のお宿に宿泊

その念願のお宿こそが、ここ、Cafe Alentejano  カフェ アレンテジャーノ。

(写真は全て:トリップアドバイザー

1Fはカフェ。ベレー帽かぶっておなかの出たおじさんがわんさかいる(笑)

「日本なら平日のカフェっておばちゃんが多いのに、このおじさんたちなんでここにいるんだろう?」彩さんも不思議がってる。

2Fがレストラン。3Fのホテルに宿泊を1週間お願いすると、そんなに長くはダメだ!と言われ、5日間になってしまった。エストレモスは小さな町だからそんなに長くいる必要がないから、だそう(笑)

エストレモスの毎日は

朝ゆっくり1Fカフェで朝食をとり

あてもなくお散歩に出かけ、あちこちの定食屋さんでランチを食べる。

一人当たりボトル1本のワインを飲む。

当然眠くなってホテルでお昼寝。目覚めるとまたお散歩に出て、ホテルのレストランで夕飯。

なんと贅沢な5日間でしょう〜。

安い物価も魅力的!
定食屋さんのランチはデザート付きお腹いっぱいで2人でなんと1500円!!

首都のリスボンは倍くらいするそうで、高くて食べられなかったそうですが、いいですね〜、エストレモスは。田舎町っていいなあ。

ジョルジュおじさんとカップ&ソーサー

ホテルにはジョルジュさんという優しいおじさんがいて、帰る前の晩はスタッフのおばちゃんとジョルジュおじさんで姉妹を隣町まで飲みに連れて行ってくれました。

夜に姉妹で出歩いても安全な街らしいですが、地元の人たちの案内は心強いですよね〜。

1Fのカフェで最後の朝ごはんの時、「カフェの名前入りカップ&ソーサーを買いたいの。」とジョルジュおじさんに伝えると、食洗機の中から2組、ホカホカのカップ&ソーサーを持ってきてくれて「ほら、持ってって。」と。

どこまでも優しい、ジョルジュおじさんなのでした。

思い出のワインは

旅行中、よく飲んだという思い出のワインは、発泡ワイン 【ヴィーニョ・ヴェルデ】。自然に微炭酸になっているワインらしく、ソフトな飲み口がたまらないのだそうです。美味しそうです!!

彩さんの旅のお話を伺って、「ポルトガルの田舎に行きたくて行ってみたんです。」と最初話してくれたその理由がわかったような気がします。

人情と美味しい食べ物と美しい風景。

いつか機会があったらぜひ行きたい。そんな場所がまた一つ増えました。

彩さん、お話シェアくださって本当にありがとうございました!!

風景はこちらのブログからたくさん見られます。

行く前から好きになった国ポルトガル④

(別の方のブログです)

◎新講座 0-6歳英語を完璧にする!学び直したい大人のための【ベイビーおうち英語レッスン】モニター募集!
https://global-labo.com/kids-english/ouchi-english-school/5724

◎オンライン英語耳チャレ!英語で遊びにきませんか?
あなたも英語耳チャレで自分の英語を育ててみませんか?
なんちゃって英語で好きな歌を歌う、子供用のナンセンス英語アニメを見て大笑いする。そんなお遊びをしています。
次回『英語耳チャレ』は2/11(日)朝8:00-8:40です!(無料)
参加希望の方は、こちらからお申し込みください。https://ws.formzu.net/dist/S71104320/
オンライン会議室のご案内をお送りします。当日朝7時半まで受付中。

◎旅の話をしよう!旅の話を聞こう!
そんな【旅のお話シェア会♪】をしています。
https://global-labo.com/travel-story-sharing/4361

第5回開催は、2018年2月はポルトガルの田舎のお話。3月11日はドイツのお話を予定しています。オンラインzoomを使って。どなたでも参加いただけます。限定4名様。(無料)お申し込みはこちらから。https://ws.formzu.net/dist/S13359546/

◎イベント出展実績
2017東京かさこ塾フェスタ 

http://ameblo.jp/global-labo/entry-12250646743.html
http://ameblo.jp/global-labo/entry-12258115857.html
http://ameblo.jp/global-labo/entry-12258526018.html
http://ameblo.jp/global-labo/entry-12263687511.html

◎8/5 オンラインフェス2017SUMMER 出展しました!
https://global-labo.com/kids-english/ouchi-english-school/4502

◎杉山佐保里xディーナ新美  【9/10おにぎり英語イベント】大好評開催しました!

9/10 おにぎりと英語で親子がふれあうレッスンに込める想いのこと。
2017年9月10日(日)、東京赤坂で「おにぎりと英語で親子がふれあうレッスン」を企画しています。 おにぎり作りの指導は管理栄養士のサリーさんこと杉山佐保里さん。 数々の魅力的な食と健康に関する講座を開催され、自分が娘さんを通わせたいと思う保育園を設立、運営されています。 サリーさんのおにぎりを美味しく作る秘けつを私も心待ちにしているんです。 いつもブログで目からウロコの情報をこんな風に発信されていて、 http://ameblo.jp/tunanow/ こだわりの食材を使った食事を園児のために作られているのですよ。

◎オンラインおうち英語スクール

オンラインおうち英語スクールは、英語を楽しく自然に学びたい!と願う方のためのオンライン英語レッスンです。英語の自然習得に関心があるという大人の方、学生さん、ファミリーに向いています。知らず知らずに英語が聞き取りやすくなっていた!話せるようになっていた!を目指します。https://global-labo.com/page-4730

◎ディーナの英語相談(大人も子どももOK)

15年の塾講師経験と12年の英語自然習得の経験を活かしてオンラインでアドバイスいたします。http://ameblo.jp/global-labo/entry-12268890384.html

◎ハエたたき英語カルタで英語を好きにする工夫(動画 制作:映像作家コジロウさん)https://www.youtube.com/watch?v=yh1fMwMGH8s

◎早口言葉 “Unique New York” (アメリカ留学帰りの長女と英語で遊んでいる動画です。)https://www.youtube.com/watch?v=rORXX-h7nKA

◎英語が爆発ディーナさん♪ (動画 制作:編集者&【遊び×デザイン】プランナーしゲさん)楽しいCMソング、聞いてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=yz3yZlnRdLI

◎無料マガジン「おうち英語 Vol.1」
おうち英語を始めたいパパママのための「おうち英語」マガジンVol.1 残りわずか! https://88auto.biz/global-e/touroku/entryform9.htm

Facebook (お友達申請はお気軽に)
ディーナ新美 https://www.facebook.com/genius.laboratory/
グローバル子育てラボ https://www.facebook.com/global.kosodate/

Twitter https://twitter.com/dena87orange

Instagram https://www.instagram.com/denaniimi/?hl=ja

Youtube https://www.youtube.com/channel/UC60hUsZQZ4HpBcBBGTR2ejg

フォローする